www.rammatters.com

.

.


「ちょっと太ったかな?」と考える人のほとんどが体重の増加ではなく「むくみ」だとも言われています。 たしかに、筋力の衰えと共にむくみやすくなったことは間違いありません。 むくみと言えば、まっさきに「脚」を思い浮かべるのではないでしょうか。 会社に履いて行ったブーツが、帰る時にはキツい・・・なんて、女性の多くが経験していると思います。 でも私が一番気になるのは舌。 口の中にあるベロですね。 朝起きて鏡に向かって「べー」と舌を出すと、くっきり歯型がついているのです。 これは舌がむくんでいるということですよね? 気になりだしたのは今から10年以上前。 腎臓病の経験のある友人に相談したところ、「健康診断で相談したら?」とアドバイスをもらいました。 しかし体に異変がなかったので、そのままほったらかしで今に至ります。 あとは、歩いていると指がむくんで来ることもあります。 歩行の際には手を下げた状態で前後に軽く振ると思うんですが、それを続けていると、指がむくむのです。 自分の体調に不安を抱くこともありますが、他に考えることがたくさんあり過ぎて、放置している状態なのです。